カテゴリー「ロハスデザイン徒然」の記事

【明和電機ナンセンス軽音部第一回目】UST配信までの道のり

は〜い!
初体験のUst配信を買って出ました!
ほぼ、思いつきではじめ、
数日間で機材のセッティングしました。

しかも初日を一週間後だと勘違いしており
とんだドタバタ劇まで繰り広げました。
ご関係者のみなさま、大変申し訳ありません。

Ustream Producer を使って
うちの古いVaio(Windows XP)上で配信したのですが
結局配信は出来ましたが、クオリティーを最低にしないと
処理が追いつかないらしく
ワークショップの大半の録画出来ませんでした。

で、最後の45秒だけ、ぱぱっと録画したのが
↓これ↓

でも、これがあるのと無いのとでは大違い。
映っていて良かった…

【ゴパンでパン焼き】2010年まとめ

あけましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり、の逆をいっているルート5です。
お正月は年賀状づくりと宛名ソフトで三日をまるまる費やしました。
一月四日にブログにアップするのは、昨年のそうまとめ記事です。

第一弾が、11月11日に入手した話題の「ゴパン」を使いまくり2010年末スペシャル!!

愛と涙ぐましい根性がにじみ出る、ゴパン格闘模様がここにあります。

ちなみに
ツイッターまとめサイト、便利です。
しかし、ツイッターの検索は一週間ほどで消えてしまいます。
ですので、ツイッターで投稿した後すぐにまとめるか
自分のアカウントをツイログで追跡してコピペするか
どちらかが良いようです。

ツイッター便利だなあ…



【オタマ・ゲッターその1】オタマトーンユニットを考える

先日の土曜日に、明和電機さんのアトリエで
オタマトーンのオフ会が開かれて
こりもせず参加したんです。

せっかく参加するんだから
「何か」作ってお見せしたいじゃないですか。
これでも「何か」やっている人なんだから。

もっとも、二体持っているオタマトーンのコスプレは
既に作ってあったので
それを持って行けばいっかな〜
なんて思っていたら
「何か」ヒラメいてしまいました。

たまたまお友達にいただいた
Good Design Expo の招待チケットがあったので
内容確認していたら
手作りカホンワークショップというのがありました。


1

これに参加して
このすごそうなアイテムをゲットして
オフ会で自慢できないか?
(ワークショップとオフ会は同じ日に開催)

いやいや、これを利用して何かオタマトーンユニットをつくれないか?
で、考えたのがこんなの
「オタマ・ゲッター」です。
おったまげったー………
Photo


そして
オフ会とGood Design Expo 数日前に思いついて
えやこら作ったのがこれ。
X2_27929ed


X2_27b0d93

本当は、オタマ・ゲッター1の頭部だけじゃなく
2も作ろうと思ったけど
体力的に無理でした。

そして!
首尾よくパーツをつくって
当日カホンを東京ビッグサイトで作って
一気に明和電機さんのアトリエ直行して
「作ってきました〜」って
晴れの舞台にだしてみたら………


全く音響効果ないし。
コスプレ部に反応してくださった
心優しいオフ会参加者の方がいてくださって
涙がでそうになりました。

いや、うすうす無理があったのは分かっていたんです。
それにしてもカホンの物質的重量が
外した私に追い打ちをかけました。


つづく2


【間接照明】エネルギーとの兼ね合い

冷房をつけることにより、地球温暖化が加速する…
そう思うと胸が痛みますが
そうも言っていられない昨今の猛暑。
冷房使わなかったら熱中症になってしまいます。

であれば、冷房を使うことは仕方が無いという前提で
体に優しい程度のドライでマイナス2度モードで冷房をつけ
そのかわり照明の使い方を考えました。

太陽エネルギー変換でエコ!っていうのは当然ですが
その光エネルギーを直接部屋に採りこみ
部屋の中で効率よく反射させた方が
コストも効果もあるのではないでしょうか。

そのような考え方であれば
窓から直接太陽光を部屋に採り入れたいのは
やまやまですが
とりあえず部屋に入った光を
姿見の鏡で反射させたり
採光の改善をしました。

仕事で使うこのiMacのモニターも
大きい24インチですので
たくさん光はでてますが
これだけでは目が悪くなります。

手元だけでも光があれば
目が悪くならずにすむのでは?
そこで間接照明の登場です。

Imgp0677

以前西早稲田にあったエスニック雑貨屋さんで買った
インドネシアの照明。
買った当初は素敵な彼と結婚したら
持っていこうと思っていたのでしょうか…
あんまりこういうの使わないのですよね。
これを使ってみました。

Imgp0678

当然反射する面を増やした方が効率的です。
照明の下には空き瓶のフタに
その辺に置いてあったアルミホイルの切れ端を敷き
その上に昔スワロフスキーの直営店でもらった
小さなクリスタルの粒をのせます。
そしてどこかの元教授の様で恥ずかしいですが
要らない小さな鏡を使って
電球の下に落ちた光を反射させています。

Imgp0679

そしてこの羽のもげた蜂のクリスタルブローチは
そのクリスタルの粒をもらった
スワロフスキーのお店で
「自分で」買ったものです。
羽がもげたってキラキラです。


Imgp0681

最終的に壁面の鏡を一個増やしました。
もともと鏡の装飾が随分アールヌーボーっぽいのですが
二つ重なるとそれ通り過ぎて装飾過多なロココ調…

いえいえ、エコのためですから。
サスティナブルなんですよ。

【打ち水】猛暑だからこそ

暑い日が続きますね。
みなさん猛暑対策はしていますか?

うちも対策って程では無いですが
年中風呂水は洗濯に再利用したり
2Lのペットボトルで汲んでおいて
トイレで再利用したりします。

トイレでの風呂水の再利用は
一回ごとに風呂場まで汲みにいかないといけないし
トイレ一回あたりの水道水使用量は7Lというので
トイレでの再利用にも効率を求めれば
まだまだ改善の余地がありますね。

さて、今日のネタは打ち水です。
何年か前は、日本全国打ち水キャンペーンで
女性の環境大臣まで水撒いてましたが
最近どうなんです?

こんなに猛暑の日なんだから
気が向いた時でいいから水撒きましょうよ。

Img_3429


ちなみにこれがうちの父ご自慢のひょうたんです。
意識していないですがグリーンカーテンになってます。
撮影場所は地上1.5階にあたる風呂場横の窓からなんですが
ここから風呂の残り水を温室の屋根にかけると
グリーンカーテンのためのウォーターカーテンになり
ひょうたんの日射病をふせぎます。

当然打ち水効果で家の冷却にもつながるはず。

温室のやねから伝わった水は
ひょうたんをはじめとする植木の根元に到達し
植物が吸収することによって
地球の保水能力を高めているのです。

もちろん植木にかからず
水が地面にも流れますが
普通に打ち水だし。


そのうち父が帰宅したら
残り水は直接ポンプで汲み下げられ
父が植物に水やりします。

この時間差が良いのです。

【低農薬農法】齋藤農園に遊びにいきました

先日、お友達の齋藤こうじさんの農地に
仲間内で遊びにいきました。

齋藤こうじさんのブログ
  ↓↓↓↓↓↓
齋藤農場 < i am farmer and proud. >

齋藤農園は低農薬農法を志しながら農業をしています。
まだまだ実験的な段階ですが、とご本人はおっしゃっていますが
すでにご実家の農家で働きはじめて三年ともなると
知識も仕事ぶりも堂々たるものです。

里芋のビニール栽培。
里芋ってこうやって生えるんですね…(←無知すぎる…)
92852117_2

ご実家の方の畑では小麦とか白菜とか沢山野菜をつくっています。
92859645

ピーナッツの殻で作ったたい肥。貝殻石灰使っているそうです。
92869065

たい肥、黒土、赤土、ソルゴ(ワラみたいなもの)で
土をねかすそうです。
92862665

カボチャの種 バターナッツって名前です。
これを一緒に植えました。
92844379

にわか農家体験のあとには
お手製のにんじんジャムとピーナツバターで
パンのおやつをいただきました。
美味しかったです。
92888214


カボチャは二ヶ月で収穫だそうです。
収穫祭が楽しみです。
またお邪魔します〜。
(同じ齋藤姓ですけど、何か?うちとは関係ないですったら)

齋藤農場 < i am farmer and proud. >

すきやきそば


昨日すきやきだったからね。
E3810136-EB3E-4CA9-9330-791C6F2F3E16

【あなたからできるエコ展2010】開催終了

はじめの構想から一年越しの展示会
「あなたからできるエコ展2010」が
おかげさまで無事終了いたしました。

2010年3月22日(月・祝)〜28日(日)
渋谷・NHKふれあいギャラリーホールにて

告知は結局ブログやツイッター、
できる範囲の書き込み、あとはYouTubeのみでしたので
はじめは誰も来てくれなかったらどうしよう…
などと言っておりましたが
結果は予想を超える来場者で
参加者・関係者一同大満足でした。

Img_1257

一年前の開催構想としては、
既存の作品をブラッシュアップして
展示会場をNHKふれあいギャラリーホールでする
ということしか考えていなかったのですが、
話し合いの結果、
開催時期を半年以上ずらして参加者を広く募り
展示会のためのワークショップを
7回に分けて開催し知識の共有を図ることで
結果的に内容の濃い展示になったと言えます。


齋藤本人としましても
既存の作品(ウッドストッカー)を
ブラッシュアップし
なおかつ、新作として
「ふしぎステッキ森きくぞう」という
エコプロダクツでありながら
普段のグラフィックの仕事でも作成しない
ゆるキャラ制作まで踏込むという
新しい分野の可能性を感じられました。

とはいえ、森きくぞうを機械として会場で動作できるまで
完成できなかったことが残念であり
実はもう一つプロダクツの構想を練っておりましたが
それは全く組むことができなかったことを考えると
「次」を示唆する他の一部の参加者の声も
まんざらあり得なくはないな…
などと思いました。


とにもかくにも
ご来場の皆様はもとより
ご助言・ご助力をいただいた方々
そして温かく見守ってくださった方々
ありがとうございました。

Imgp0527


二月あたりから、展示会までの
制作アーカイブ記事は後日掲載します。
多分…

【祝Twitterフォロアー1000名様突破記念】1.5ヶ月の軌跡(中編)

2010年12月1日
前に言っておりました明和電機さんのワークショップの作品を作りつつ労働の日々。
知人が褒めてくれた事に対してアホな事を言っている。
「せやろ?せやろ?これにはPhotoshopとブートキャンプの奥義と、妄想の複合ジャンプなんですわ。それより君、うちのアトリエに遊びにこないかい?」
この時は、作品に使うケーキネタで一人盛り上がっていた。


2010年12月2日
そして、あなたからできるエコ展のワークショップ模様を
YouTubeにアップしつつ、Twitter上で告知。
なぜにこんなに一人で盛り上がっている?
恐らく展示会に参加してくれそうな方にむけて
映像をYouTubeにアップしたいのに
なかなかそのデータができなくて
そのために撮影完了できてないケーキを食べれずにいて
おあづけくっていたわけか。


2010年12月3日
桑沢の先生でありあなたエコでお世話になっている野口先生に
産業技術研究所につれていっていただく。
とある素材をみせていただくために。
その時の一言「某研究所なう。」
はじめての「なう」です。


2009年12月4日
翌日の明和電機さんのワークショップの作品を
ぎゃーぎゃーいいながら作っている。
Img_0837


2009年12月5日
この日はゆゆしき誕生日
時間ギリギリで明和電機の作品つくっているところに
母からの精神攻撃をボディーに喰らう。
なんとかつぶやきながら堪える自分。
いちごうさんまる時に桑沢へ向けて無事出撃したらしい。
Img_0839

帰ってきてからのつぶやき
「ああ、撮影にすら使われなかった腐りかけのイチゴ一パック。 許しておくれ。 そんなつもりじゃなかったんだ。」
自分を反映しているらしい。

2009年12月6日
母親と顔をあわさない一日。
知人のリクエストにより「かわいそうなあおむし 生ゴミ処理事変」というお話をつぶやく。
宮沢賢治の「よだかの星」っぽいテイストである。

2009年12月7日
朝から仕事したくなかったのか、なんかぶつぶつ言っているうちに
いつの間にやら先日のオタマトーンをコスプレさせたあげく
「渡辺ケンタロウデザイン事務所」という不思議な話の第一話が出来上がった。
何か、自分に言い訳していたらしい。
Img_0851


2009年12月8日
「渡辺ケンタロウデザイン事務所」第二話
けっこうあっさり話は出来上がった。
Img_0858

翌日は、小道具が出来上がらず話がすすまなかった。


2009年12月10日
「渡辺ケンタロウデザイン事務所」第三話
この日、お昼の時代劇枠で放映していた
子連れ狼の大五郎の愛くるしさに萌えていた。
Img_0866


2009年12月12日
あなたからできるエコ展ワークショップの日
母親が太っ腹にもお金出すから人生の方のパートナー何とかしろと言われ
前日にそこの会社に行き、それについての事をつぶやいている。
精神的にも体力的にもきつい中
翌年は派遣業的な事で自分でして、収益あげようかと考えた後
「SATOMI♡派遣伝」という不思議な話のテロップを
布団の中からつぶやいている。


2009年12月13日
「渡辺ケンタロウデザイン事務所」第四話
思ったよりも話が二転三転しすぎて話がまとまらなかったが
とりあえず最終話をむかえられた。
Img_0881


2009年12月14日
人生の診断書となる紙に、結構な要求を沢山書いてみる。
こんな要求が通る位なら、それには逆に価値があるのではないか?
そう思って気分スッキリ診断書を郵送する。
家族円満!


2009年12月15日
夜中にデザートつくって喜んでいる。
特に突っ込み受けている訳ではないから、その程度のツダリだ。


2009年12月16日
子連れ狼の再放送が終わったらしい。がっかり
バッファローの外付けハードを買って喜んでいる。


2009年12月17日
銀座アップルストアで行われたCSS Nite Shift3 というイベントに参加。
はじめての、iPhoneによる本格的TUDAりを決行。
本気を出しすぎて右人差し指が死にそうになる。
この日のつぶやきはなんと88個。
内容的にもいい勉強になったけど
精根尽きて、真っ白になって一人とぼとぼ帰った。
本当に誰とも話したくなかったんだ。
これがきっかけで、少しはフォロー・フォロアー数が増えました。
翌日の投稿「見よ、あのトレモロiPhone奏法を!しかし完全燃焼で今はもうiPhoneでTUDAりなど二度とやりたくない気分だ。」


2009年12月18日
この日、スコットランドで相性が良かった「ガリバー」という馬の事をつぶやいたら
「中古車のガリバー」さんにフォローしていただけたらしい。


2009年12月19日
「あしたのジョーiPhoneタイピングマスター撃指とか出ないかな。今の私なら、ホセに逆コークスクリューパンチをお見舞いしてやれる気がする。そして力石を彼氏にゲットしてやる。お嬢さまなど袋だ。」
なんという攻撃的なつぶやきだ。


2009年12月20日
理想のだんな像とかつぶやいていた。


2009年12月21日
以前お世話になった、コンサルタントの竹内謙礼先生が
Twitter上で私のような年代の女性の趣向を聞いてきたので
いろいろ答えていた。
最終的には自分でこういう話を作っていた。
「小公女セーラのおまかせドロップシッピング術、これはどうかな。ビンボーになったセーラはミンチン先生に苛められながら、図書室のパソコンでドロップシッピングを始め、やがてお金持ちに返り咲くというサクセスお嬢さまストーリー。やがておとなりに越して来た父親の友人である富豪の会社とお取引」
何か参考になるんだかならないんだか?


2009年12月22日
仕事抜け出して表参道周辺を小公女セーラモードで歩いていた。
あくまで心の中だけ小公女。


2009年12月23日
あなたから出来るエコ展のメンバーと渋谷で会議。
でもこの日は明和電機さんが渋谷東急ハンズでサイン会するってさ。
ってことで、行きにハンズで黒オタマトーンを購入、サイン会の整理券をゲット。
そして渋谷ルノアールでの会議。
「会議は踊る。ルノアール会議」←要はなかなか「されど会議は終わらず」
なんとか切り上げてサイン会場へ。
仕事場に何か格言飾りたかったんですよ。
で、お願いしたところ、こうなる↓
Img_0907


2009年12月24日
オタマトーンで遊んでたらしい。
iPhoneで録音した音をブログにアップしたかったんだけど
メールに音声が添付できなくて、
ブログにアップするのが面倒くさくなってきたつぶやき
そして、オタマトーンのコスプレ用に
↓こういうひらひら作ろうと考えている。
Img_0909

2009年12月25日
夜中に生クリーム食べたくなって大騒ぎしている。
結局、家にあるアップルパイをレンジでチンし
ハーゲンダッツのラムレーズンをどかっとのせる事で
自分により大きな満足を与えた。
確か、この日にあなたエコの独自ドメインを
10円でお名前ドットコムで取得した。
Img_0917


2009年12月26日
母が布施明さんがバラードをカバーしている曲を
大音量で聞いていて少しナーバスになった。
だって沢田研二さんの「時の過ぎ行くままに」とか…
あれはジュリーのだもん!


2009年12月27日
何か理想の男性像をおかし食べながらつぶやいている
「当然、面白くなくて面倒くさい男は死角にいるから無害だ。しかし、面倒くさいぐらい面白い男はどうなんだ?恐ろしい…なんということだ。もぐもぐ」


2009年12月29日
久々に、小学校の同窓生たちと再会。
ちょろっと焼酎とかのんでた。
Img_0925


と、ここまでは、フォロー・フォロアー数ともに60名程度。
そこそこ楽しくTwitterしておりました。
しかし…年末に何かが起こる! つづく

【祝Twitterフォロアー1000名様突破記念】1.5ヶ月の軌跡(前編)

2009年11月21日
3月に開催する展示会「あなたからできるエコ展」のワークショップ後の懇談会にて
「やっぱり告知とかってTwiterとかでしょーよ」ってお話がでてきてね。
あんまり乗り気ではないけど、既にTwitterのID持っているし
いっちょやりますか!って仲間内で話していたのがこの記事。
【ツィッターとかさ】ちゃんとしよう


2009年11月22日
前日のワインの二日酔いでなかなか起きられず
言い訳しながら、iPhoneでTwitter始める。
ごろごろしながら検索で知り合いのIDをひっぺがす。
当然、フォロー、フォロアー数共に数名
(以前、イギリスのリバプールビエンナーレIDにフォローは貰っていた)


2009年11月23日
仲間内でハッシュタグとURL埋め込んだ事を自慢している自分がいる。
既に虫歯がいたかったらしい。
なれないTwitter作業で前頭葉と虫歯が痛くなった。


2009年11月24日
お客様との打ち合わせの後、新宿のハンズに
明和電機さんの新製品である話題のオタマトーンを見に行く。
本当にそんなに品切れなのか?とかという興味も多々あり…
本当に無かった。
商品棚の彼らを見たとき、ふと、彼らの顔が、とあるキャラに似ている事に気づく。
まずい。欲しい!

リバプールビエンナーレさんが認証IDであるビッグアーティスト
Y.Oさんとお話ししていた。
すかさずY.Oさんをフォローしてみる。
おとり様の日だった。
とりあえず、英語っぽく展示会のことをささやいてみる。
だれか聞いているかもしれないし。
Img_0806


2009年11月25日
英語でつぶやいた直後、
なんだか展示会のワークショップのことや
前にやっていた生ゴミ処理機のネット販売がらみで
一人愚痴り始めた。
やっと知人の教えによりRTって何なのか理解し始めた。


2009年11月26日
桑沢デザイン塾でスタッフをしながら受けていたワークショップ
「明和電機の超!常識経営塾」での制作物(とりあえず試作)を一人創りながらも
「あなたからできるエコ展」の告知方法をなんか一人でぶつぶつ言っている。
その時の成果物がこちら


2009年11月27日
「あなたからできるエコ展」の出展作の一部のパーツを創っている。
しかし、その後は、その作業自体がストップしているのに今気がついた。


2009年11月28日
「明和電機の超!常識経営塾」四回目の日。
当時桑沢内でだれもTUDAって無いのかって思った。
ハバネロ2個収穫できたらしい


2009年11月29日
明和電機さんのアトリエで開かれたオフ会に参加してみる。
直接オタマトーンを購入
当日合わなかった知り合いとTwitter上で会話。
もしや…これが、TUDAりというやつかね!
帰りにオタマトーンのコスプレアイテムを買いに
新宿オカダヤ等をめぐる。
Img_0820

Img_0824


2009年11月30日
オタマトーンのコスプレほぼ概要は出来た。
誕生日直前だったので母のボヤキと要求攻撃。
不思議な、王様の耳はロバの耳の新諸説を自分でつぶやき始めた。
Img_0828


と、やはりはじめて10日間は内輪ネタしかやってませんね。
フォローも特に拾いにいってませんし。つづく

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック

ウェブページ

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

めもめも

便利

ルート5のYouTube

  • あなたからできるエコ展 WS発表映像